「即時フィードバック」がお客様を夢中にする
2013/08/12
こんにちは。
ゲーム戦略 売上アップコンサルタントの神馬です。
「ゲームって面白いな〜。なかなか止められないよ。」
ゲームを遊んだことがある人は誰しもが一度はこう思ったことがあるでしょう。
ゲームは
なぜ面白いのか
なぜ夢中になるのか
を理解すれば、そのままビジネスのヒントになる
これが私がずっと言い続けていることです。
なぜなら、たくさんのモノや情報があふれている時代ですから
「面白い!」と思って注目してもらえなければお客様に選ばれないですし、あなたの商品・サービスに夢中になってもらわなければ繰り返し購入してもらえない
からですね。
ゲームが人を夢中にする要素はいろいろとありますが、中心となるのは
現状や目標が数字でデジタルに表されていること
アクションした結果がすぐにわかること
といったことでしょう。
25,000点、という得点なのか
ステージ3、というステージなのか
レベル15、というレベルなのか
はゲームによって異なりますが、
現状がわかる
目標が数字でわかる
のは、人をやる気にさせるポイントなのです。
Amusement Arcade / Dick Thomas Johnson
そして、行動の結果がすぐにわかること。
Aボタンを押せば、マリオがジャンプして、無事に向こう側まで飛べたのかがすぐにわかる
モンスターを攻撃したら、倒せたのかどうかがすぐにわかる
だから、また次の行動を起こしたくなりドンドンとはまっていくのです。
これはゲーミフィケーション17の技術で
「即時フィードバック」の技術
と呼んでいるものですね。
すぐにアクションできる環境をつくること
そのアクションに対する反応があること
こうした要素が人を夢中にするとわかっているわけですから、それをあなたのビジネスに取り入れれば売上アップにつながるわけです。
ファッションショーでモデルが着ている服をその場ですぐに買える
「東京ガールズコレクション」
今日のライブの音源をその日の帰りに買える
「お持ち帰りCD」
試食品を、他の購入した商品と一緒にその場で食べられるスペースをつくったスーパー
買ったワインをそのまま併設のバーで飲めるワインショップ
捕った魚をその場で食べられる「うみファーム」
すぐに目標達成できる3個だけのスタンプカード
すぐに「いいね」という評価がもらえるFacebook
自分の仕事がその場ですぐに評価される東京ディスニーリゾートの人事評価システム
などなど、活用法はいくらでもあります。
やっていることの答えだけ見ればそんなことかと思うかもしれませんが、
人を夢中にさせる重要なファクターだ
とわかっていれば、あなたのビジネスに有効的に活用できますよね。
ぜひ、あなたのビジネスに取り入れることができないか考えてみてくださいね。