紹介を増やすための魅力的な報酬をつくる方法
こんにちは
ゲーム戦略売上アップコンサルタントの神馬です。
では、今日は前回から引き続いて、新規顧客を増やすための「紹介数アップ編」として
「報酬による紹介の動機を高める方法」
について具体的にお伝えします。
まず「報酬による紹介の動機を高める」ためには何が重要でしょうか?
文字通り「報酬」によって、紹介の動機を高めるわけですから
「魅力的な報酬」があるかどうか
が重要になります。
紹介数を増やすためには
・割引や商品券といった「カネ」
・商品やグッズといった「モノ」
といった「報酬」でも一定の効果はあるでしょう。
まだ「関係性の低いお客さま」に対する販促施策ではなく、すでに「一定の関係性ができているお客さま」に対する販促施策ですから
興味を惹きつけ続ける「面白い」施策
でなくても効果があります。
アフィリエイターや代理店など紹介をビジネスにしている人もいますから、必ずしも「カネ」や「モノ」ではダメということはありません。
ただ、一般のお客さまからの紹介を増やすためには
「カネ」や「モノ」
だけでは限界があります。
なぜなら、一般的にお金を儲けることは「美しくない」と感じている人が多いからです。
お金を稼ぐために、モノをもらうために、人を紹介していると思われるのは「美しくない」から嫌だ
と考えるわけです。
ですから、魅力的な報酬を考えるためのテンプレート
「7つの報酬ファクター」
を使って
「モノ」「カネ」以外のお客さまが手に入れたくなる魅力的な報酬
を考えることが重要です。
「7つの報酬ファクター」について少し復習しましょう。
「モノ」「カネ」以外に
「人」
「情報」
「体験」
「場所」
「パワー」
という報酬のパターンがありました。
これらを利用して、お客さまが紹介してくれた時の報酬を考えてみましょう。
お客さまが、あなた自身のファンになっているのであれば
「人」
の要素を使うのが効果的でしょう。
あなたと一緒に
話せる
食事ができる
旅行ができる
直接指導してもらえる
すべてが魅力的な報酬になるはずです。
商品やサービスのファンに対しては
その商品をよりよく活用できるとっておきの「情報」が手に入れられたり
その商品が作られている「場所」に行ける
商品を一緒につくる「体験」ができる
一足先に新商品を購入できる「パワー(権利)」を獲得できる
といった報酬はとても魅力的に映るはずです。
さらに、その報酬に
「ゲーミフィケーション」の技術
をかけあわせることで、お客さまが欲しくてたまらない報酬にすることができます。
カスタマイズの技術を活用して「あなただけの」報酬をつくる
シークレットの技術を活用して「紹介した人しか手に入れられない」秘密の報酬をつくる
わけですね。
このように「報酬」が魅力的であればあるほど、お客さまは紹介という行動をしてくれるようになります。
ぜひ
「7つの報酬ファクター」
「ゲーミフィケーション17の技術」
を活用して魅力的な報酬を考えてみてください。