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「紹介」を増やすために知っておくべき2つのルール

   

紹介

前回まで

「口コミを起こすための6つのゲーミフィケーション戦略」
についてお伝えしてきました。

口コミというのは、まずは

「強烈なインパクト」
が必要です。

「驚きを与える」
「シークレット性を入れる」
などですね。

その上で

お客さまが思い出してくれる
人に言いたくなる

仕掛けを組み込んでいく、ことがポイントです。

簡単に言えば

「面白さ」
  +
「広まる仕掛け」

ということですね。

これを理解いただければ、かなりの確率で口コミを起こせるようになるはずです。

さて、続いて

「紹介」を増やす方法
についてお伝えしたいと思います。

以前にもお話したように「口コミ」と「紹介」はまったく異なるものです。

「紹介」というのは、あなたのビジネス・商品・サービスのファンが、なんらかの動機があって知り合いにすすめる
という行為です。

すでにあなたの商品・サービスの良さを知ってくれているファンが、何らかの動機があって知り合いにオススメしてくれるわけです。

ポイントは

「何らかの動機」
という部分です。

この点を理解して、仕組みとして考えなければお客さまは紹介してくれません。

単に良い商品・サービスをつくっている・提供しているだけでは、お客さまは紹介してくれないのです。

この「動機」には大きくわけて2種類あります。

一つは「自主的な動機」

もう一つは「報酬に対する動機」です。

専門用語では

内発的動機
外発的動機

などと言ったりします。

「自主的な動機」とはお客さま自身が

「これは良いからぜひ紹介したい」
と自分から思ってくれるということです。

一方「報酬に対する動機」とは

「何か報酬ももらえるから紹介しようと思う」
ということです。

これまた、それぞれに対して考えるべきアクションがあります。

次回はまず

自主的な動機を高める戦略
についてお伝えしたいと思います。

お楽しみに。

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